2/3 練習見学 みんな元気だった。

2/3(土)ガンバ大阪トップチームの練習の見学。

クルピ監督就任後、初めてPanasonic Stadium Suitaの隣の第一練習場での公開練習。スケジュールの発表は前日と急ではあったけど、どんな練習をするのか気になっていたので、見学に行った。

1月31日まで、オフなしでの10日間の一次キャンプと明日からの練習試合が多数組まれている二次キャンプの間ということもあり、コンディション調整がメインと感じられる練習内容。なお、Jリーグ新人研修のため、ルーキーたちは不在。それ以外は全員出席かと思われる。

ざっくり分けると、3人組でのパス交換とミニゲームという構成。

3人組のでのパス交換は1時間弱。
最初はウォーキングをしながらのパス交換。動きの速度を徐々に上げていき、最終的にはスプリントも入ってくるような強度にあげていく。キックの種類やボールコントロールの順番などもチャンヨプフィジコが工夫をしながら指示をしていたのが印象的だ。

昨年も一度、チャンヨプコーチが担当する練習を見学したが、ただ単純にフィジカルフィジカルしている印象はなくて、ボールを使いながら各自の技術も体力も上がるように仕込まれていると素人目にもわかるので、フィジカル練習だけど見学してて楽しい。昨年までのトップチームでのフィジカルやアップの練習は見学してても本当に何も面白みがなかったので刺激的である。

ボールコントロールの技術なんかはこういうところでも技術の差が出たりするので面白い。やっぱり、アデミウソン矢島慎也遠藤保仁はボールコントロールをさりげなくきっちりとしている。

パス交換の後はミニゲームを30分ほど。見学できるところからは遠いところで行われていたので、ミニゲームをやっていることしかわからなかった。ビブスの色は6つほどに分かれていたけど、どういう構成なのかは判別できなかったので、どういう意図が練習にあったのかは読み取ることができなかった。

さて、明日からは「2日練習して対外練習試合」というサイクルを繰り返すキャンプになる。M(Match)-T(TRAINING)-M(Match)のサイクルが本格始動だろう。今日の練習見学からは、チームの中の序列はうかがえなかったけど、2/24の開幕戦までにどんな準備が行われるのか楽しみだ。

練習で気づいた小ネタ。

クルピ監督ーガンジーさんー宮本コーチ(以下恒さん)が最初の3人組のパス交換のトレーニング中、ずっと話をしていた。マテルコーチはこの輪に一切入っていなかったことが気になった。

藤本淳吾アデミウソン
藤本淳吾は最初の3人組のパス交換の練習はフルにこなした。ミニゲームはグリッドの外でフリーマンとして参加。
アデミウソンは完全にフルメニューをこなしていた。
この2人は大きなケガをしていたので、彼らがこれだけの状態に戻ってきているのはとてもポジティブなことだと思う。新人研修でルーキーたちはいなかったが、チーム全体けが人なくここまでこられているのは素晴らしいこと。


ということで、今日の練習見学の記録は以上。練習後はファンサービスでサインをもらったりした。疲れている中対応してくれる選手たちには頭が上がらないな~こういうところで選手に前向きになってもらえるような声はサポーターからかけてあげていいと思うので、公開練習増やしてほしい。やっぱ練習見学は楽しいしなんか明るい気持ちになる。仕事・私事のスケジュールがつく限り行ってみよう。